人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストラクターの館


by sun_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝のけが

 最近、私の周りで膝を怪我する瞬間をよく見ます。
 どんな状況かというと 
 
 バスケットをしていて、着地したときに崩れていき立てなくなります。
 しばらくすると、立てるようになるけれど、曲げる事が出来なかったり・体重をかけれないなどです。
 
 病名は、半月板損傷や前十字靭帯損傷です。
 (前十字靭帯は、オリンピックにも出場していたフィギュアスケートの高橋大輔選手と同じですね。)
 着地するときに膝が内側に入ったときに起こりやすいです。
 コンタクトスポーツには、良くあることです。

 予防としては、膝周りの筋肉をつけたり、準備体操をしたりと
 しっかり筋肉を温めてから、動いていくべきだと思います。

 靭帯を切断してしまうと、リハビリなどしっかりしてからじゃないとなかなか今までの様な
 パフォーマンスが出来なくなるので気をつけていきたいものですね。
 
by sun_garden | 2010-06-05 17:49